オシャレな時間は小さなテーブルから

ワインテーブルとネストテーブル

11月も終わりに近づき、ビクトリアンクラフトのそばを流れる川から吹く風はとても冷たくなりました。
朝晩の気温もぐっと冷え込む今日この頃、あなたはいかがお過ごしですか?

季節が過ぎるのは早いものですね。
少し前まであんなに暑かったのに、ふと気が付いたら木々は葉を落とし、クリスマスシーズンになっていました。
(秋はどこへ)

毎年冬が目前に迫ると、私はジャスミン茶を買い込みます。

今となっては大昔のことですが、私は学生の頃、父の仕事の都合で中国と日本を往復しながら暮らしていました。

外出先で、食堂で、ホテルで。少々お節介気味に(?)『さあ体が温まるから飲んで、飲んで』と勧められたのがジャスミン茶。


ティーポットカップ&ソーサー

乾燥する大陸の冬、車の窓から眺めた空はどこまでも灰色にくすんでいたけれど、現地の人たちの笑顔とジャスミン茶の華やかな香りは、私を温かく包み込んでくれました。

そんな遠い思い出が蘇るせいか、今でも冬が近づくとジャスミン茶が恋しくなるのです。

お茶の力は偉大ですね。
はるか昔、ヨーロッパの人々が海を越えて、はるばる茶葉を求めにくるほど夢中になった気持ちも分かるような気がします。


カップ&ソーサーDENBY/ARABESQUE

雪がちらちらと舞い始める頃、ソファに座って温かな部屋で飲むのは、もちろんジャスミン茶。春の日差しのような金色のお茶は、お気に入りのカップに注いでワインテーブルの上へ。

ほら、この小さなテーブルも素敵でしょう?


ワインテーブルソファ

ここに何気なくカップをポンと置くだけでお茶の時間がオシャレになるから、私はとても気に入っているんですよ。

ワインテーブルは、ソファサイドなどでワインボトルとグラス、チーズなどおつまみの小さなお皿を載せて使われていた小さなテーブルです。

どのくらい小さいかというと…
試しに身長150センチのスタッフにワインテーブルの隣に立ってもらいました。

高さはテーブルによって違うのですが、小さいものは膝のあたりまでしかありません。

天板は低いし、ちょっと物を並べたらいっぱいになるし、うっかりすると倒れちゃいそう…って思いませんか?

でもね、この「小さい」が使いやすさの秘密。

テーブルはソファに深く座ったときに、サッと手が届くちょうど良い高さ。
しかも小さいがゆえに、ソファ周りの小さなスペースにキレイに収まるの。


ワインテーブル(左)

テーブルに手を伸ばすたびに目に飛び込むのは、天板の美しい木目、見事な象嵌細工や革張りのシックな質感。

いつも身近に置くものだから、マホガニーやウォールナットなど高級木材を使って贅沢に作られているのも魅力の1つです。

1本の支柱から3つに分かれる脚はワインテーブルに多い形で、トライポッド(トリポッド)と呼ばれます。
これは三脚という意味なんだそう。

スタンド部分には挽物細工が、脚にはエレガントなカーブがほどこされて、足下まできちんと素敵。

しかも軽くて片手でヒョイっと持ち上げて運べちゃうから、1人で過ごすお茶の時間にもサッと持ってきてオシャレにセッティング♪


ラムズゲイトチェア

この気軽さは大きなテーブルでは味わえないかもって、思っています。

 

さて、
同じ「小さなテーブル」でも、ネストテーブルはもっと個性的。こちらはサイズ違いのテーブルを重ねて収納できる入れ子型のテーブルです。

こどもが巣(ネスト)へ帰るようにミニテーブルを収納できることから、ネストテーブルと呼ばれるようになったんだそう。(名前の由来が可愛いの)

このテーブルも、ソファでゆっくり過ごす時間を居心地よくしてくれるんですよ♪


ネストテーブル

こうやってソファの隣にネストテーブルを置いて、テーブルランプを置いたり、雑貨や花を飾ってコーナーを美しく整えるのもヨーロッパでよく見かけるスタイル。

くつろぎの時間にはテーブルの下からミニテーブルを出して、コーヒーやお菓子、タブレットなどを置くことができるんです。

さらに、小さな隙間にはミニテーブルを1つだけ置いて使ってもいいですね。

例えばミニテーブルをソファと家具の隙間に置けば、ゴロリと寝転びながら使えちゃう。

シックでオシャレな時間だけでなく、ゆるゆると過ごしたい時間も快適にサポートしてくれる頼もしいテーブルなんです。


ネストテーブル

猫脚や挽物細工をあしらったシックなものから、ミッドセンチュリーのスタイリッシュなものまで。
ネストテーブルは多様なデザインと、普段使いにピッタリの素材も魅力の1つです。

ガラスやタイルを天板に組み込んだテーブルなら、グラスの水がちょっと滴ったり、熱い飲み物を入れたマグカップを置いても平気です♪

オシャレだからこそ毎日使いたい。
毎日使うなら気を遣わずに普段使いできるものがいい。
いろいろ物を載せたいけど邪魔になるテーブルはイヤ。

譲れないこだわりがあっても大丈夫。
ネストテーブルなら全部叶えてくれるはず。


上左:OLD CHARM 上右:G-PLAN

美しく重なりあう脚は、オシャレなシルエットが自慢。
上質な素材、そして丁寧な作りが日常を美しく整えます。

 

ワインテーブルとネストテーブル。
どちらも小さいけれどオシャレでしょう?

デザインの良さ、使い勝手の良さ、上質な質感。アンティークの魅力をギュッと濃縮した素敵なテーブルなんです♪

 

小さなテーブルはいかが?


アームチェア折りたたみテーブル

軽やかでスタイリッシュに決める。
エレガントに整える。

小さなテーブルは脇役のようにも見えるけれど
日常を感じさせる大きなダイニングテーブルとは違って、部屋の角や壁と家具の隙間のようなスペースにもオシャレな空間を作り出すのが得意です。

お気に入りのカップに熱いお茶を入れたら、ソファの隣に小さなテーブルを整えて、ほっと一息。

さあ、
忙しない日常から少しだけ距離を置いて、幸せな時間を過ごしましょう。
とっておきの小さなテーブルが、あなたにオシャレな時間を運んできてくれますよ♪

 

5年後も10年後も、もっと先まで。

色褪せることなく、あなたとあなたの家族の毎日を素敵にしてくれる。そんなアンティークをビクトリアンクラフトはお届けします。

 

ご紹介したアイテムの一部は、オンラインショップでも販売中です。

 

ネストテーブル・ワインテーブル

↑↑ネストテーブル・ワインテーブルはこちら↑↑

 

※オンラインショップに掲載されていないアイテムについては、当店までお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-11-3592

お問い合わせフォームはこちら


掲載されたアンティークやヴィンテージのアイテムは、SOLDになった時点で同じものはございませんのでご了承ください。

 

 

過去のコラムも是非ご覧ください。

スタッフコラム アーカイブ 


商品カテゴリ