キャビネットいろいろ

本や食器など日常で使うちょっとした物を収納できるキャビネットは、毎日身近で活躍してくれる収納家具です。


左:キャビネット、右:ミラー付きキャビネット


ビクトリアンクラフト店内も、たくさんのキャビネットが並んでいます。

大きな壁際、さらには通路などの隙間スペースなどにも置いて、バスケットを置いたりディスプレイをしたりと日々活躍してくれているんですよ。


左:ベッドサイドキャビネット 右:フープバックチェア


収納家具といっても、アンティークのなかには暮らしを豊かにする「ちょっとした工夫」があしらわれているユニークなキャビネットがあるのも面白いところ。

本日は、小さなものから大きなものまで、暮らしを豊かにしてくれるキャビネットのお話です。

 

キャビネットいろいろ


左:キャビネット 中:チェア 奥右:ドレッシングテーブル 右:リボルビングブックケース


あなたは「キャビネット」と聞いて、どんな家具をイメージするでしょうか。

私が真っ先にイメージするのは「ディスプレイキャビネット」。
グラスやティーセットなど、大切なコレクションを美しくディスプレイするための華やかな家具です。

目を引くのはオシャレな装飾と高級感。
自慢のコレクションと共にいつも眺めていたい、オシャレなキャビネットなんですよ。

しかし、飾って眺めるだけではないのがキャビネットの面白いところ。

もともとキャビネットとは箱型の収納家具のことを指すのですが、ひと口に「キャビネット」といっても、その種類の多さは驚くほど。

長い歴史の中で人々の日々暮らしの傍に置かれた家具だから、デザインもサイズも、そして用途も、実に様々なのです。

 

例えば、「ドリンクキャビネット」はとてもユニークな家具。
お酒ボトルや道具、グラス類を収納するキャビネットです。

このキャビネットはスライドテーブルがついているので、ここでカクテル作りまでできてしまうんです。

家に招いた友人たちと語り合いながら、その場でお酒を作って愉しむなんて、当時の人たちは時間の過ごし方までオシャレです。
(しかも、家具としてもとびきり贅沢な作りなんですよ!)

お酒の道具以外にも大切な物を収納したり飾ったり。
また、扉が観音開きになっていて収納空間も大きいので、日本ではオシャレな仏壇としても活用していただくことができそう。
こだわりのインテリアにも違和感なく溶け込んでくれるのも嬉しいですね。

 

さらに個性的なのが、楽譜を収納する「ミュージックキャビネット」です。


画像下:ミュージックキャビネット


貴重な楽譜を収納するキャビネットなのですが、楽譜を取り出すときに紙が折れたり破れたりしないよう、引出に工夫が凝らされているんです。

ミュージックキャビネット


シックなデザインも素敵だから、お気に入りの家具とのコーディネートも楽しめそう♪
書類入れとして、小さなデスクやテーブルの傍に置いみてはいかがでしょう。

書類入れなら「ファイリングキャビネット」というものもあるのですが、こちらは武骨な表情が良い感じ。


左:ファイリングキャビネット 右:ファイリングキャビネット


ペンキの跡やキズや凹みもシャビーな味わいになっていて、存在感のあるヴィンテージ・キャビネットです。
DIYの作業道具を入れるのにちょうど良さそうですね。

 

自分の生活をあらためて見直してみると、いつも手に届く場所に置いておきたい物や道具って、意外にたくさんあるものです。


キャビネット


そんな暮らしのアレコレを上手に収めるなら、アンティークやヴィンテージのキャビネットが一番。
使うときも手に取りやすく、仕舞うときも美しく。
暮らしを便利にスマートに整えてくれるんです。

 

オシャレな道具箱に

小さなキャビネットは、ソファやベッド、家具の隙間にポンと置けちゃうお気に入りのアイテムです。


ベッドサイドキャビネット


手を伸ばせば届く場所にキャビネットがあるって、本当に便利ですね。
リモコンを置きたい、スマホを置きたい、眼鏡を置きたい。この「ちょっと置きたい」に、とっても重宝するんです。

さらにウォールキャビネットなら、スペースをしっかり確保しながら壁面に収納スペースも作れちゃうから、キッチンや洗面スペースでもしっかり活躍してくれるでしょう。

中にはすぐに手に取りたい趣味の道具を入れても良いし、救急セットや裁縫箱、化粧道具を入れてもいいな。

小さなキャビネットって、まるで道具箱みたいだと思いませんか?

 

アンティークが運ぶ優しい時間

いつも手に触れる場所に置くキャビネットだから、毎日使うたびに嬉しくなるような
アンティークを選べば、きっと暮らしはもっと素敵になる。


キャビネット


彫りの装飾、温もりの手触り、そして必ず手で触れる美しい把手。
使うたびに心を満たしてくれる美しさと古びた味わいは、新品の家具にはない魅力。

アンティークの優しい飴色が、穏やかな時間を運んでくれるような気がします。


スモールキャビネット


暮らしていると、何かと荷物は増えるもの。
その中には、いつも眺めていたい物もあれば、目に触れさせたくないものもあるでしょう。

そんなときこそキャビネットの出番。
便利もオシャレも同時に叶えてくれる、優秀なキャビネットを活用して、暮らしをオシャレに整えてみませんか。

 

5年後も10年後も、もっと先まで。

色褪せることなく、あなたとあなたの家族の毎日を素敵にしてくれる。そんなアンティークをビクトリアンクラフトはお届けします。

 

ご紹介したキャビネットは、オンラインショップでも販売中です。

 

キャビネット

↑↑キャビネットはこちら↑↑

 

※オンラインショップに掲載されていないアイテムについては当店までお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-11-3592

お問い合わせフォームはこちら


掲載されたアンティークやヴィンテージのアイテムは、SOLDになった時点で同じものはございませんのでご了承ください。

 

過去のコラムも是非ご覧ください。

スタッフコラム アーカイブ 


商品カテゴリ