アンティークのようなオシャレな趣き リプロダクション家具

リプロダクション家具って何?

ビクトリアンクラフトのWEBショップや店舗で、見るからにアンティークと思われる家具の製作年代が「NEW」と記載されているのを不思議だと思ったことはありませんか?(私はあります)

実はそれ、アンティークではなくて「リプロダクション家具」なんです。

リプロダクション家具1
画像 左から:ブックケースチェストマガジンラックハンガースタンド


リプロダクション家具とは、昔の家具デザインを復刻して新たに作りだされた家具のこと。
アンティーク家具と同様に細かな部分まできちんと作りこまれているので、新しい(新品の)家具ではあるけれど、アンティークのようなオシャレな趣きを楽しめるんです。

実際に店頭でアンティークやヴィンテージと一緒に並べると「あれ?リプロダクション家具はどこ?」って探してしまうほど、上手に溶け込んでしまうんですよ。

リプロダクション家具2
画像:ハーフムーンチェスト


そしてアンティーク家具とは違い、現代の生活スタイルや居住スペースも意識してつくられているので、使い勝手やサイズ感もちょうどいい感じ。
だから、アンティーク家具を置いてみたいけど「アンティークって、少し大きすぎるのよね」と悩んでいる方にも使いやすいのです。

新しいのに「アンティーク」を楽しめる。

現代の家具と昔の家具の「いいとこどり」をしたのがリプロダクション家具なんです。

 

私だけの「アンティーク」に

リプロダクション家具3
画像:ショーケース


隅々まで贅を凝らしたクラシックな趣きあふれた家具、手彫りの装飾が素朴で優しい家具、またはミッドセンチュリー期の素材やデザインを忠実に再現したスタイリッシュな家具まで。

ビクトリアンクラフトにはテイストもデザインも様々な「リプロダクション家具」が揃っています。

リプロダクション家具4
画像 左:スリム ブック キャビネット・右:ベッドサイドテーブル


古典的な装飾やレトロな雰囲気が好きなら、アンティークを選ぶのが一番かもしれません。

しかし「古い家具を使うのは抵抗があるわ」とか「ここのキズとシミがやっぱり気になるな」とか、アンティークに実際に触れて感じる印象は人それぞれ。
憧れていたアンティークを部屋に置いてみたものの、やっぱり「どうしても馴染めない」なんて後悔しちゃうのはとても残念なことです。

そんなときには、現代家具の感覚で使えるリプロダクション家具をお部屋にプラスして楽しんでみてはいかがでしょう。
アンティークと遜色ないデザインを新品で楽しめるのもリプロダクション家具の大きな魅力なんですよ。

リプロダクション家具5
画像:ドローリーフテーブル


そしてリプロダクション家具は、自分の手で使い込んで増していく味わいを愛でるのも楽しみの1つ。

使ううちに刻まれたキズも汚れも、全て自分や家族との記憶とつながったもの。
それはまさに「私だけのアンティーク」と呼んでもいいかもしれません。

ときどき小さなキズを眺めながら、ふわりと優しく蘇る思い出に包まれて
家具と共に時間を過ごせたら素敵だと思いませんか。

 

広がるコーディネートの楽しみ

ビクトリアンクラフトの店内では、デザインも・作られた年代も違う家具たちが並びます。
それでも不思議と美しく調和するのだから、インテリアって奥深い。

リプロダクション家具6
画像:マガジンラックサイドテーブル


クラシックテイストを楽しむために、今お持ちの家具全てをアンティークで揃えなくても大丈夫。
現代家具の感覚で選べるリプロダクション家具なら、今お持ちの家具に組み合わせてもキチンとオシャレに整います。

リプロダクション家具7
画像:ワインラック


スペースをとる大きな家具を選ぶのは慎重になるけれど、小さな家具ならインテリアに取り入れやすくてコーディネートを楽しめそう♪

まずはアクセントとしてプロダクション家具を取り入れて、お手持ちの家具とのコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょう。

 

家具から始まるワクワクする暮らし

憧れのインテリアを作っていく時間は楽しいし嬉しい。
だって
自分の心を満たしてくれる大好きな部屋があれば、私はそこで深く濃く豊かな時間が過ごせるから。

リプロダクション家具8

お気に入りの家具を選んだら、その家具から始まる豊かな暮らしを楽しんで欲しい。
でも、家具の古さやアンティーク家具ゆえの個性が今のあなたの暮らし方に合わなかったりするかもしれません。

そんなときは気負わずにリプロダクション家具を選んでみてください。

リプロダクション家具9
画像:コンソールテーブル


実際にお部屋に置いて、毎日眺めて触って使って「やっぱりもっと楽しみたい!」って思えたら、
今度はアンティーク家具にチャレンジしたり、カーテンやカーペットを大胆な柄に変えて楽しむのもいいものです。

もっと自由に
もっとオシャレに
ワクワクするような楽しみが、1つの家具から広がります。

リプロダクション家具10

あなただけの豊かな時間を、心ゆくまでお楽しみください。

 

 

5年後も10年後も、もっと先まで。

色褪せることなく、あなたとあなたの家族の毎日を素敵にしてくれる。

そんなインテリアのアイテムをビクトリアンクラフトはお届けします。

ご紹介したリプロダクションの家具はオンラインショップでも販売中です。

 

リプロダクション家具

↑↑リプロダクション家具はこちら↑↑

 

※オンラインショップに掲載されていないアイテムについては当店までお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-11-3592

お問い合わせフォームはこちら

掲載されたアンティークやヴィンテージのアイテムは、SOLDになった時点で同じものはございませんのでご了承ください。

 

過去のコラムも是非ご覧ください。

スタッフコラム アーカイブ 

 

Facebookやインスタグラム、ツイッター、YouTube、LINE公式アカウント、LINEブログなどのSNSも随時更新中です。ぜひご覧ください。